5/30、JAM the world、野田・小沢会談について

5/30、J-wave「JAM the world」、野田・小沢会談について。

堤未果
「小沢さんのニュースはもう一つの側面を持っていると私は思っていて、小沢さんのニュースが出る時は、全部マスコミトップですね。他のニュースは全部かき消されてしまう。それだけインパクトがある。国民の関心がみんな逸れる訳です。

小沢さんと野田さんの会談、政局ですね。それから芸人のニュース。こればっかり今、全部のチャンネルでやってませんか?こういう時は、必ず他の事が起きてます。これを隠れ蓑にして、何か他の事が大体永田町で起きてるんですね。これは調べてみると、見事に毎回起きてるんですけど。

今回は無いんだろうと思って調べてみたら、大飯原発再稼動の閣議決定。これと小沢さんのニュースと、全く同時に出してますね。再稼動の閣議決定、これもとんでもない話なんですけれども、政局の方が面白いですから、関心が移ってしまう。

ですから、こういう報道のスピンがあった時には必ず、国会のHPを見るとか、地元の選挙区の国会議員に「今日はどういう事がありましたか」という事を是非チェックして、双方向で同時に見て頂きたいなと思います。」