堤未果、4/18J-WAVE番組で、大飯原発再稼動について

堤未果、4/18J-WAVE番組で、大飯原発再稼動について

「…外国の人達から見ても、「安全性に信憑性があるものが全く担保されていない、それから福島第一原発で今もまだリアルタイムに続いている状態で、全く収束の見通しの無い状態で、再稼動するというのは一体どういうつもりなんだ」という事が、外国から問い合わせがどんどん来るんですね。で、これは本当に説明出来ないです。
…これは国内だけではなく、海外がそろそろ許さなくなってくるんではないかと思います。既に、福島原発の特に4号機を中心に、危機が起きた時どういう風にしていくかという事で、調査チームが出来ていますし、どんどん世界で、私達が知らない所で動いているんですね。ですから、外の事は何も見えずに、中だけ突っ走るという事が無いように、しっかりブレーキを掛けていきたいと思っています。」


大飯再稼働へ暴走 野田政権 これが癒着の構図 (赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-04-22/2012042203_01_1.html


ツイッターより
@hirakatsuyama 原子力村は、原発プラントを輸出したい。世界の原発圧力容器の80%は日本製品である。日本製鋼所室蘭工場の製品である。アメリカ、フランス、ロシア、韓国、世界中が日本製品がなければ原発は作れないのである。再稼働は経済界、推進派にとって死活問題である。