お魚くわえたサザエさん♪

岩上安身、4/30文化放送「夕焼け寺ちゃん活動中」、小沢裁判でアメリカでも反応があった件に関し、

「不思議なんですけど、コロンビア大学のジェラルド・カーチスという先生がいるんですけどね、この人日本通なんですけど。この人が歴代総理の指南役とかなんとか言われてるんですよ。自民党にも顔が利き、民主党にも顔が利き、小泉進次郎さんを次代のプリンスとして育て上げている人なんですけど。同時にCIAのインフォーマント、情報提供者という風に名指しするクローリーファイルという所に名前が出ている人物でもある。非常に兎角のうわさのある人物なんです。
外国の情報機関に関わっている人間が、かつての総理候補者と言われるような政治家の裁判を受けて、講演を外国人特派員協会でやる。異常事態ですよ、おかしいですね。そして、かなり言いたい放題言ってました。面白いぐらい小沢さんの悪口を言ってました。「傲慢だ」とか、人格否定ですね。「絶対にカムバックは無い」とか、「総理になる事は無い」とか。
なんで外国の大学の先生がそんな事言うんですか?おかしいでしょ。「消費税増税をなんでやらないんだ」って、大きなお世話だろうと。他所の国の事。他所の国だと思ってないんですね。植民地かなんかだと思っている訳ですよ。日本の消費税が上がる事はアメリカの誰かの利益になる、或いは特別の関心があるという事でもなければこんな事は言わない訳ですね。」