5/22、大竹まことゴールデンラジオにて、電気料金値上げ・節電に関して

5/22、大竹まことゴールデンラジオにて、電気料金値上げ・節電に関して

山口一臣「…東京電力管内は節電しなくていいんですよ。関西電力15%、九州電力10%、東京電力管内目標なし。なんでか分かります?ガスタービンいっぱい作ったからなんですよ。つまり数ヶ月あれば対策は立てられるんですよ。他の電力会社はやってなかったって事なんですよ。」

大竹まこと「立てとけよ、一年もあるんだから」

山口「そう、一年半以上あるんですよ。これは完全に国と電力会社の責任で、要するに彼らは原発に拘るあまりに、次の対策を立ててなかった訳ですよ。だから、東京電力東北電力管内以外の人達は、こんな厳しい節電をしなければいけないという事になってる訳で。この事、怒んなきゃいけないです、本当は。新聞は「一生懸命みんなで節電しましょう」って書いてますけど、本当はふざけんなって話ですよ。」

大田アナ「普通、企業が破綻すると、お金を貸した銀行とか株主とかが大きく損失を被る訳ですけども、東京電力は潰さないという事なんで、そういう所も痛まない仕組みにしちゃってる訳ですね。」

大竹まこと「誰が痛んでるんだ」

大田アナ「国民ですね。」

大竹まこと「電気料金上げられて、税金取られて、それで最後節電しろ(笑)。」

山口「(笑)。暴動が起きないのが不思議ですよ。本当に。」

大竹まこと「笑っちゃってるよね、俺達も」